京の台所、錦市場。先日ここでポートレート撮影して来ました。色々、思い知る事に・・・

 

先日久しぶりに京都でポートレート撮影をして来ました。撮影場所は錦市場。京都観光では外せない食べ歩きの商店街です。私は普段は特に用事がないのであまり足を向けず、時おり通りかかるくらい。狭い通路にいつも人がごった返してるところです。

そんな京都の名物観光地・錦市場でポートレート撮ったらどうなるのか。今回ちょっとチャレンジャーな感じで行ってきました。

大勢の方がいるので人が入らない、なんて不可能。それでも配慮は必要なので持って行ったレンズは全て単焦点。出来るだけモデルさん以外はボカす作戦です。とはいえ、モデルさんの顔の中は被写界深度に入れたいので一段くらいは絞って撮影しました。

ところがまぁあれだけ人が沢山いると、いつも誰かが私の被写界深度に入って来る。想像以上にハードル高かったです。当然ボツ写真も量産されました(^^;; 薄々そうじゃないかと思っていたし、途中で心折れそうになったけど、ここで撮ると決めて来たし踏ん張ることが経験になるとモデルさんに理解してもらって、チャレンジして来ました。

 

今回ご縁のあった、とっても可愛くお綺麗な方に思わずおじさんも小躍り。ただ、「チャールストンにはまだ早い」ではなく、オッサンの足腰にはすでに遅過ぎました(苦笑)

 

では、どうぞ^ ^

 

千のバラがやきもち焼く あなたの美しさに / 京都ポートレート
 


 


 


 


 


 
 

撮影の後半は、錦市場から四条通りを挟んだ南側、佛光寺の境内にある「D&DEPARTMENT KYOTO」。
ここは「ロングライフデザイン」をテーマに京都の工芸品や生活道具などを紹介・販売さているところ。全国展開されている「D&DEPARTMENT」の10店舗目です。お茶所はカフェスペースとしても利用出来ます。

ここ、知ってたら京都「通」ですよ(^^)

 

D&DEPARTMENT KYOTO
https://www.d-department.com/ext/shop/kyoto.html

 
 
 

※撮影機材
カメラ;SONY α7Ⅲ
レンズ;SONY SEL85F18(FE 85mm F1.8)

 

写真素材のピクスタ
 
 

2 コメント

  1. ブログから参りました!人混みの中での撮影、お疲れ様です!
    かわいいモデルさんがよりかわいくきれいに写っていて素敵なお写真ばかりですね。
    「D&DEPARTMENT」の京都のお店、すごく気になります。行ってみたい。
    京都は見どころがたくさんだから、行ったら撮影ばかりしていて全く先に進めない気がしますww

    1. tomoさん、コメントありがとうございます。
      D&DEPARTMENTは全国展開していますが、京都ではお寺の境内にあって、静かなその雰囲気も京都らしくていいんです。地下鉄から歩いて行けますのでぜひ足を運んでみて下さいねー^ ^。

      dima

dima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください