すっかり奈良の夏の風物詩として定着した、「なら燈花会」に行ってきました。

 

関西の皆さん、なら燈花会には行かれたことありますでしょうか。広大な奈良公園をロウソクの灯りで埋め尽くす、奈良を代表する夏のビッグイベントです。私の知る限り関西のキャンドルイベントでは最大規模のこのイベント、今年で20周年となりました。
開催期間も長く、8月のお盆前の10日間。もの凄い数のボランティアさんの協力を得て開催されます。
特にここ何年かで人も増え、浴衣で来られる方が急増してるように思えます。
私は仕事帰りにぶら〜っと寄れることもあって、毎年一、二度行ってます。2回も?と思われるかもしれませんが、とにかく広いので写真撮りながらでは一度では回りきれないんです。それほど広いって事です。

 

さて、今年はニコンからSONYへとマウント変えして初めての燈花会です。マウント変えした理由は沢山あるのですがその一つに暗所性能。ここでの使い心地はどうか。何人かの方々にご協力をお願いし、いろいろ撮ってきました。露出は全てマニュアル。今回は簡単に撮影条件も記しておきます。
ではどうぞ。

 

 

Aperture: f/2.8
Exposure: 1/30s
ISO equiv: 640

 

 

Aperture: f/2.8
Exposure: 1/30s
ISO equiv: 4000

 
 

Aperture: f/2.8
Exposure: 1/30s
ISO equiv: 2000

 

 

Aperture: f/1.8
Exposure: 1/30s
ISO equiv: 2000

 
 

Aperture: f/2.8
Exposure: 1/30s
ISO equiv: 10000

 
 

Aperture: f/1.8
Exposure: 1/30s
ISO equiv: 2500

 
 

Aperture: f/1.8
Exposure: 1/30s
ISO equiv: 2500

 
 

いかがでしたでしょうか。ホワイトバランスも含め仕上がりの好みには個人差がありますが、撮影そのものは楽な事楽なこと。もう永遠に撮っていたい気分です(笑)

 

 

夕刻、東大寺の屋根がシルエットとなり陽が沈んだ後、まほろばの野は再びロウソクの灯りで照らされます。

延々と広がる無数のロウソクの灯り。幻想。

ぜひ皆さんもお越しください。出来れば浴衣などを着られると、一層気分が盛り上がりますよ〜。

(※三脚使用禁止です。)

 

 

 

 

※撮影機材
カメラ;SONY α7Ⅲ
レンズ;SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA . Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA . タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD
ストロボ;GODOX TT350

写真素材のピクスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください